人気ブログランキング | 話題のタグを見る

沖の郷山(957m)

11月22日(土) 雲南市吉田町と飯南町の境にある沖の郷山へ。
吉田町に入ったあたりから道路沿いにはかなりの雪が。
これはもしかして、と思っていたらやっぱり・・・
 ↓沖の郷山(957m)
沖の郷山(957m)_b0156456_1935884.jpg
 ↓登山口手前には既に4台
  ほどの車がある。さらに進
  んで行くと駐車場は雪の原。
沖の郷山(957m)_b0156456_1965677.jpg

今日はwifeがくっついて来てるのでスローペース。
積雪10cm程度だが、先行者がしっかり踏んで
くれているのでもぐることはない。ただし、滑る。
10名ほどの団体が降りてきた。この人たちが
トレースをつけたようだ。一汗かいた頃にコル
に到着。神社への分岐だ。
沖の郷山(957m)_b0156456_19155159.jpg
 ↓神社へは5分ほどの登り。
  小さな社があった。
沖の郷山(957m)_b0156456_19203134.jpg

   段々と雪の量も増えてきたがトレースがしっかりしてるので
   楽なもんだ。 ↓頂上へ向かう稜線からの展望です。
沖の郷山(957m)_b0156456_19232783.jpg

   天気も良く、のんびり歩いているとやがて頂上に。
   20cm程度の積雪。展望は素晴らしい。
          ↓大万木山方向です。
沖の郷山(957m)_b0156456_19295277.jpg

           ↓三瓶山も見える。
沖の郷山(957m)_b0156456_19364226.jpg

帰りは道の駅「とんばら」に寄ってみた。地元の人が作った
だいこんの醤油漬けを試食したらとてもうまい。
さっそく買って帰りました。酒の肴に最高だ!
あまりのうまさに、2日で無くなりました。
by kmyas | 2008-11-23 19:38 | 島根県の山
<< 今年の登山教室の振り返り 稲積山(日南町)と猫山(庄原市) >>