人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大和山(おおわさん 岡山県)

前日から岡山市で会合があり、早めに終わったので帰りにちょっと寄ってみた。
岡山道賀陽ICを降りて数分。道の駅「かよう」に駐車。ここがが登山口。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_20481069.jpg

「やまとさん」かと思ったら、「おおわさん」と読むようだ。確かに字のとおり読めば
「おおわ」で、「やまと」と読むほうが無理がある。ダイワハウスなんてのもあるなあ。
戦艦大和(やまと)、ん~戦艦「おおわ」じゃ迫力ないなあ。まあ、どうでもいいか。

てなことを考えながら、道標通りに進む。畑の脇から山道に入る。道は明瞭。
天気も良し。落ち葉を踏みしめて進む。気持ちがいいぞ。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_20552316.jpg

気持ちはいいが、前夜の深酒で体だけが重い。30分ほどで舗装道に合流した。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_20562138.jpg

舗装道歩きになったが、車は全く来ないので、ど真中を歩く。オレ様のお通りだあ~。
途中の休憩舎はカビが生えて汚いなあ。休憩はパス。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_2057489.jpg

しばらくは舗装道歩き。登山姿の男女が降りて来た。今回出会ったのはこの男女だけ。
やがて正面に休憩舎が現れた。左手にはレーダー雨量観測所が。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_20592222.jpg
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_20594310.jpg






この休憩舎はきれいにしてあった。誰もいないので、占領して暫し休憩。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_210245.jpg

展望が良いのはここからだけ(山頂は展望悪い)。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_2114689.jpg

休憩舎からタラタラと登ると山頂(608m)だ。物足りんなあ。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_212444.jpg
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_2125951.jpg

帰りは再び舗装道を下り、三笠園というところへ行ってみた。お寺のようだ。
本堂は閉り、人の気配がない。ここも誰もいないのだ。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_2135914.jpg

ここから東方向の山道に入る。道標は無いがピンクテープが所々についている。
道は倒木が多く、荒れ気味だが踏跡はしっかりしている。
大和山(おおわさん 岡山県)_b0156456_2143872.jpg

ほどなくして舗装道に出た。地図で確認しながら集落の中の細い道をたどる。
このあたりの家々は急傾斜にへばりつくように建っている。道の下が2階部分
だったり、屋根だったりする。あ~あ、久しぶりのハイキングで満足したよ~。


by kmyas | 2016-03-14 21:35 | 岡山県の山
<< 平山ユージ氏が来るぞ! 猫のこころ・2ヶ月ぶりの更新 >>