人気ブログランキング | 話題のタグを見る

四国遍路・1番(霊山寺)ー御礼参り

結願所の大窪寺から1番・霊山寺へ行くには東方向の東かがわ市か
あるいは、南方向の阿波市へ出ることになる。
地図で見ると距離的にはどちらも同じようだが、阿波市へ出ると、
10番から1番まで戻り打ちが出来るので、そちらに向かう。

徳島自動車道の高架近くで、中年の歩き遍路が南方向へ向かっていた。
この日見かけた二人目の歩き遍路。今日一日、暑かったことだろう。
横ぶれしながら歩く姿が疲れを表している。
もう時刻は17時半過ぎ。遍路宿に入るには遅い時間だ。野宿だろうか。
野宿にしては背中のザックが小さすぎる・・・。
どうでもいいことだけど、歩き遍路を見ると気になる。

10番・切幡寺に寄ろうと思ったが時間的に遅すぎるので、ネットで調べて
予約した宿に直行した。(一泊朝食付で4,000円は安い!)

四国遍路・1番(霊山寺)ー御礼参り_b0156456_1915843.jpg
 翌日は1番・霊山寺へ御礼参り。
 途中、蓮根栽培地に蓮の花が咲いていた。
 誠にきれいなピンク色でしばし見とれる。
 
 蓮の花は仏教と深い縁がある。
 仏様の台座は蓮華座で蓮の花を表している。
 仏事用の袋に薄く印刷されているのもある。
 

見覚えのある山門をくぐり、まずは打鐘する。(打鐘癖がついたかな?)
 
四国遍路・1番(霊山寺)ー御礼参り_b0156456_1935763.jpg
 さすが1番、参拝者は多い。
 暗い本堂の中でお礼の読経。

四国遍路・1番(霊山寺)ー御礼参り_b0156456_1945527.jpg


四国遍路・1番(霊山寺)ー御礼参り_b0156456_1951766.jpg
 霊山の 釈迦の御前に巡りきて
 よろずの罪も 消え失せにけり

 






八十八ヶ所を巡礼してみて 
・一番しんどかった道    12番・焼山寺への遍路ころがし
 ここが楽だなんて思う人はほとんどいないでしょう。

・一番良かった遍路宿    28番・大日寺近くの「遊庵」
 普通の民家を宿に転用。清潔な室内とセンスある調度。
 経営者ご夫婦がとても親切で料理も美味しい。

・一番印象に残っている寺  38番・金剛福寺
 やっぱり遠い場所にあるのと、足摺岬の印象が強いせいか。

・一番印象が悪かった寺   54番・延命寺
 納経所のオヤジが子猫の頭をボールペンで思い切り叩いたから。

・一番びびったこと    45番・岩屋寺の行場跡
 何でもない垂直のハシゴに何故かびびってしまった。
 (お恥ずかしい・・・)

・一番驚いたこと     60番・横峯寺へ向かう山中
 職場の元同僚が突然山中から現れたこと。
 (出迎えてくれたんです。ありがとう。)
 
・一番美味かったもの  宇和島市内で食べた「鯛めし」
 鯛の刺身にタレをぶっかけて食べる丼飯。

・一番記念になったもの  17番・井戸寺でもらった金札 
 歩き遍路の交通安全にと住職の奥さん(?)にもらった。

決意表明  2巡目からは全て歩きで廻るぞ~!

by kmyas | 2013-07-10 19:42 | 四国遍路
<< 猫のこころ日記・4 四国遍路・88番(大窪寺)ー結... >>