人気ブログランキング | 話題のタグを見る

防寒帽

この防寒帽、今は消滅してしまった東ドイツ陸軍の正規品だ。
エンブレムの形からすると尉官クラスのものらしい。
防寒帽_b0156456_18254876.jpg

ベルリンの壁が崩壊し、東西ドイツが統合された頃だから、
今から約20年ほど前のことになる。
東京に出張した際、上野アメ横のミりタリーショップ(中田商店)で
放出品を見つけ、冬山用に使えないかと購入したものだ。
ボタンをはずせば、首まで覆われ、とても暖かい。
防寒帽_b0156456_18351243.jpg

だがこれをかぶると皆好奇の目で見るので、いつしか使わなくなり、
その内どこへしまったのか行方不明となっていた。

先日、女房がタンスの片付けをしていて発見。
このところ急に寒くなってきたので、職場にかぶって行ったら、
やはり好奇の目。ロシアにでも行くのかと大笑いされた。

旧共産圏といえば、インターナショナルの歌が思い出される。
(このサイトの伴奏:中国儀式用と北朝鮮のが正統派メロディーに忠実なようだ。)
by kmyas | 2010-12-12 18:42 | 山の用具
<< 今年3回目の鬼住山 仏ヶ仙~県境東側の700mピーク >>