人気ブログランキング | 話題のタグを見る

指谷山(島根県民の森)

4月11日(日) 指谷山(967m)

前夜からの花見の状況は前回掲載したとおり。
早起きしたはずの熊さんは再びシュラフに潜り込んでしまった。
他の者も起きて来る気配は全く無い。014.gif

シトシト雨が降っている。気温もかなり低い。
地面は満開だった桜の樹々から落ちた花びらで埋めつくされている。
静まりかえった早朝の公園内。奇妙に落着く空間だ。

ボーッと眺めているうちに、この日の山行は中止のつもりだったが、
とりあえず現地まで行ってみる気になってきた。
誰も起きてこないので、声は掛けずに一人で行くことにする。

目指すは島根県民の森の指谷山。国道432号線で奥出雲に出る。
そこから旧吉田村の山の中をくねくねと抜けて国道54号線へ。
島根県民の森は広島県境にある。いやぁ~遠い!

登山口の研修館に到着したのは2時間後であった。雨は止んでいた。
研修館はまだシーズン前で閉館中。駐車場には私の車だけ。
指谷山(島根県民の森)_b0156456_18483591.jpg
  木地屋谷Aコースを登る。
指谷山(島根県民の森)_b0156456_18572076.jpg

急斜面だがジグザグに道が作られているのでさほど苦ではない。
指谷山(島根県民の森)_b0156456_18492213.jpg
途中からまた雨になってきた。
ガスで展望もきかず、ひたすら登るだけ。
1時間強で展望台着。
指谷山の頂上はそこから
10数分のところ。
樹林に囲まれた狭い山頂には
標識があるだけで、パッとしない山頂だ。
指谷山(島根県民の森)_b0156456_18495938.jpg

下山は木地屋谷Bコースを下る。歩行距離は長いが、傾斜はAコースより緩い。
自然林も多く、気持ちがよい。新緑はまだまだ先のようだ。

研修館に戻ったころには雨もあがっていた。誰にも会わない静かな山行であった。
 
by kmyas | 2010-04-23 19:03 | 島根県の山
<< 中国自然歩道(鳥取県)・20 恒例の花見 >>