人気ブログランキング | 話題のタグを見る

多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)

9月16日(日) 日南町側から多里大山~道後山をピストン。

腰痛もだいぶ良くなってきたので、ちょっくら出かけてみようか。
以前から下調べをしていた多里大山(持丸山)へ行くことにした。

行きは日南町庄山から新見日南線(県道8号)に入り、福栄、豊栄集落を
経由したが、道が狭くて急カーブも多い。帰りは多里に出て、国道183号
入ったが、こちらの方が道幅も広く、時間的にも早かった。

豊栄集落と多里を結ぶ県道11号の峠地点が道後山林道の始点となっている。
この林道は荒れてはいるが、崩れた個所や深く掘れたところも無いので走行は
可能だ。ただし、通行止の(腐りかけた)看板があったのでここから歩く。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_19121198.jpg

林道はゆるやかな傾斜で南方向へ進んでいる。30分ほどで広島県境に出た。
車が数十台は停めれそうな広い広場となっている。字が消えかけた道標がある。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_19142769.jpg

ここから登山道へ入る。やや荒れ気味ではあるが踏み跡は明瞭だ。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_19182381.jpg
 なだらかな道が続き、花もたくさん咲いている。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_1919021.jpg

30分も登らないうちに視界が開け、休憩舎が現れた。左手前方が道後山だ。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_19212571.jpg
 この先に、多里大山の案内看板が。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_19222558.jpg

草が覆いかぶさるが踏み跡は明瞭。案内板には50分と書いてあるものの、
15分ほどで頂上(1,224m)に着いた。頂上の標柱には昨年5月、日南町の
登山愛好者が設置したとある。360度の展望だが、伯耆大山は雲に隠れていた。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_19253899.jpg

風が強く、雨が降りそうだったので、休憩もせずに引き返し、道後山へ。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_20591815.jpg
 頂上にはお母さんと3人の子供が。
 昔の我が家を思い出す(?)・・・


 道後山頂上から多里大山を望む。雨がぱらつき出したので元来た道を下る。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_19314737.jpg
 鳥取県側からのコースは静かで
 道もなだらか。おすすめです。
多里大山~道後山(鳥取県日南町側から)_b0156456_11435076.jpg

by kmyas | 2012-09-16 19:40 | 鳥取県境の山
<< 名谷山(鳥取・広島県境) 松田宏也さんの講演会 >>