人気ブログランキング | 話題のタグを見る

徳島県那賀町の沢登り・2日目

8月28日(日)  大美谷川(核心部のみ)遡行

四季美谷温泉から国道193号に出て右折する。トンネルを三つ過ぎると、木頭川の右岸を
走っていた国道は左岸に渡る。2kmほど行くと大美谷川の橋を渡る。左手に建設作業所が
あり、ここが入渓地点となる。
国道はその先が少し広くなっており、そこに駐車する。(大美谷川沿いにはダムへ向う
舗装道があり、遡行終了地点まで車を1台回しておいた。)

作業所の敷地内を通らせてもらわないと入渓できないので、居合わせたオジさんに
声を掛けると「沢登りかあ」と良く知った風だった。ついでに写真を撮ってもらったが、
あ~オジさ~ん、手ぶれでピンボケだよ。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_18591085.jpg
        すぐにへつりが始まる。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_1901096.jpg

なかなかいい渓相で期待できそうだ。渕があり泳ぎも始まる。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_1915246.jpg
   泳ぎのトップは徳島の若手と我が会の
   kenちゃんが交互に。泳ぎの苦手な私
   はロープで引張ってもらう。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_192591.jpg

両岸は高く切り立っており、エスケープできそうになく、巨岩の多い沢だ。
kenちゃん、二日酔いの気配も全くなく、元気です。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_191217100.jpg
    ここは泳いで滝の左側に取り付く。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_19134111.jpg

この暗い滝は若手2人が泳いで取り付こうとするが、手がかりがなく、右岸を高捲く。
今回の遡行で高捲くことが出来たのはここだけだ。他の滝は高さはさほどではないが
両岸が屹立しており巻こうにも巻けない。泳いで強引に突破するしかない。
私のように泳ぎが苦手なものはライフジャケット着用かロープのお世話になるしかない。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_1924465.jpg
    次のこの滝は泳いで滝下まで行くと、
    滝の裏側を通過することが出来る。
徳島県那賀町の沢登り・2日目_b0156456_19255294.jpg

この先で大問題発生。私のデジカメが防水対策もむなしく濡れてしまい、
全く反応しなくなってしまった。(帰ってから乾燥させて電源を入れてみたがアウト。)
昨年11月に買って、まだ1年もたっていないのに・・・ショック。007.gif

この先も数mの滝が続き、飽きさせない。両岸が狭まり沢幅数メートルのところもある。
泳ぎも最後まで続く。甲川をうんと小型にしたような沢だ。

やがて頭上に橋が見えてきた。この橋を過ぎるとゴルジュは終り、道へと這い上がる
事が出来る。ここが遡行終了点となる。距離が短いので3時間で抜けることができた。
徳島岳連の方には本当にお世話になりました。楽しい沢登りでした。040.gif
by kmyas | 2011-09-01 19:47 | 沢登り
<< 残暑厳しい若杉山 徳島県那賀町の沢登り・1日目 >>