猫のこころ・20年振り?の夜行寝台列車

東京へ行くときは早割料金で飛行機と決めている。夜行バスは安いが
時間がかかるし、よく眠れない、おまけに腰まで痛くなってくる。
夜行寝台列車は横になれるが、飛行機の早割料金より高くて時間もかかる。

しかし、この度は諸事情により夜行寝台で東京へ行き、帰りは大阪まで
新幹線、大阪からは高速バスでということになってしまった。

夜行寝台に乗ったのは20年ぶり? よく覚えていないくらい昔。
カーテンで仕切っただけの上下2段座席だった。今の夜行寝台は個室で
鍵もかかる。プライバシー完全確保。随分進化したものだ。
でも振動とかあり、やっぱりよく眠れなかった。

東京ではある会合に出席(東京行きの目的はこれ)。
どうでもいいような些細な文章の間違いをネチネチ指摘し続ける輩。
場の空気を読めず、議題と関係ないような話をしだす輩。
発言者の揚げ足取りに懸命な輩。事前配布された資料をろくに
読みもせずに、独自解釈で執行部をしつこく追及する輩。

なんと無駄な時間を費やすことだろう。馬鹿者共め! 
あ~眠気をこらえるのに必死だった。

夕方ようやく終了。事前に調べておいた酒買取店へ焼酎「魔王」を持ち込む。
実はある人から「魔王」をもらったのだが、自分で飲むのはもったいないので
売ることにしたのだ。通常の販売価格は1万数千円だが、いくらになるのか。
ハハ、買取価格5千円だった。emoticon-0125-mmm.gif 寝台列車に揺られた「魔王」よ、さようなら。

b0156456_1825113.jpg
秋葉原の電気街に寄って、スティク型パソコン購入。
(これについては後で書きます。)
さて、今宵の宿は南千住にある「ホテルアクセラ」。
1泊3,250円。激安!

2年前に泊まった時よりきれいになっているぞ。
リニューアルされたのかな?
ウオッシュレット便座に洗面台も自動でお湯が出る。
無線ランも無料。寝るだけなら狭くてもいい。


南千住に来たら、いつもの「大林酒場」で飲まねばならぬ。
不愛想なオヤジにも慣れた。シーンとした中で焼酎を味わう。
携帯・スマホ・写真撮影禁止の店なので写真は無し。
翌朝、店の外から撮るとこうなる。
b0156456_18233166.jpg

帰りは新幹線で大阪へ。グリーン車に初めて乗った。真白き富士の嶺をパチリ。
b0156456_1827019.jpg

さてさて、スティク型パソコン(ドスパラ DG-STK3)だが、
テレビのHDMI端子に差し込むだけで、テレビがディスプレイとなり
インターネットや動画が楽しめる。それにしてもこんな小さなものが
パソコン本体とは信じられない。技術革新とはすごいものだ。
b0156456_18221915.jpg

今キャンペーン中とかで、BUFFALOの無線キーボード・マウスセットが無料で
ついていた。Windows10インストール済。
おまけにマカフィーのセキュリティソフト(1年無料)が入れてある。
これで9,980円とは、ホントに安い買い物だった。

家に帰ってから早速設定。5分で簡単に完了。無線ランのルーターは2階の
寝室に置いてあるが、10m程離れた1階のリビングにある48インチの
テレビに差し込んで試してみた。

何の問題もなくWindows10の画面が映り、インターネットもOK。
大画面での動画は迫力がある。別の部屋のテレビでも試してみるが全部OK。
これでまた楽しみが出来たぞ。

[PR]

# by kmyas | 2017-03-08 18:41 | 猫のこころ | Trackback

猫のこころ・確定申告~疲れたよ~

毎年恒例ののeーTAX確定申告(還付申告)。今日はホントに疲れた。
朝9時頃から始めて、結局終わったのが16時半。途中休憩したり、
扶養家族全員のマイナンバーが必要と判り、職場に置いていたカードを
取りに行ったりで、そんな時間になってしまった。
例年30分~40分もあれば十分なのに、何故? 原因はいろいろある。

①まず、プラウザが使用環境となっていない。windows10のEdgeからでは
 国税庁の申告ページが開けない。インターネットエクスプローラー11を
 使えと表示が出る。
 ところがインターネットエクスプローラーがPC内のどこにも見当たらない。
 あらためて何度もダウンロードしてみるが、windows10では「サポート
 していません」の表示が出て開かない。
 
 こんなんで数時間があっという間に過ぎた。さんざん探し回った末、
 やっとプログラムの「windows機能を有効化または無効化」というところに
 たどり着いた。なんとインターネットエクスプローラーのチェックがはずれて、
 無効となっていた。こんなところをいじった記憶は無いのだが。
 チェックを入れたら、スタート画面にやっと表示された。フーッemoticon-0141-whew.gif

②なんとか申告ページが開けて、入力を進めていくが、何故か途中で、
 「このページは表示できません」となり、せっかく入力したデータが
 一瞬にして消えてしまう。これが何度も続く。
 ガーン!emoticon-0132-envy.gif 途方にくれて、しばし放置。
 
 気を取り直して調べてみると、国税庁のシステム変更で暗号通信のSSL 3.0 が
 使えなくなり、TLS 1.0 を使わなければならなくなったことが、やっと判明。
 インターネットオプションの詳細設定を開いてみると、TLS 1.0 の
 チェックがはずれている。やれやれ、入チェックを入れ直して再開。

③最終段階まで来たところで、扶養家族全員のマイナンバーが必要と判った。
 カードは職場に置いてあったので、わざわざ取りに行った。気持ちが萎える。

④16時半。やっと全ての入力を終え、送信完了。疲れた!
  これだけ頑張っても還付金は6千円ちょっと・・・・・
 windows10に換えてから初めてのeーTAX。
 セキュリティにこだわるのもわかるが、もっと簡便にならないものか。

[PR]

# by kmyas | 2017-02-04 20:22 | 猫のこころ | Trackback

猫のこころ・退院しました

ご無沙汰しております。昨日退院しました。やっぱり我家が一番いい。
以下、入院中に読んだ本、あれこれです。

b0156456_9234040.png
 8歳の息子と連結自転車に乗って、
 北海道・宗谷岬から鹿児島・佐多岬
 までの4000キロの自転車旅。

 通常の縦断コースと違って、日本海側の
 新潟から長野、岐阜の山岳地帯に入り、
 さらには太平洋側の高野山を巡る
 大変なコース。

 スコットさん、スゴイですねぇ!


b0156456_938873.jpg
 熊野修験道再興に関わった人たちの
 記録集のような内容である。
 
 正直、あまり面白いとは思わなかった。
 登山の案内書として使えなくはないが、
 2012年の発行なので、ネットで
 検索した方が早いか。





b0156456_9541474.jpg
 日本史や世界史の教科書にも出てくる
 広開土王碑。その拓本の研究書である。
 
 好太王碑とも書かれている場合もあるが、
 史学的には広開土王碑が正確らしい。

 2013年発行だが、広開土王碑関係の
 書物ではこれが最新の内容か。
 古代史に関心のある人には面白い内容だ。



b0156456_1062246.png
 古代史の次は突然左翼関係の本に。
 何でも読む=乱読が私の身上。

 著者は現在徳島刑務所で服役中の和光晴生氏。
 かつての同志である日本赤軍の重信房子氏に
 批判的な内容となっており、誠に興味深い。






b0156456_1020728.jpg
 旧東欧社会主義諸国の主婦生活を
 写真を中心にして紹介している。
 パラパラとめくって、面白い本。
 著者のホームページはこちら。
      ↓
   http://iskra.ocnk.net





   
[PR]

# by kmyas | 2017-01-28 10:40 | Trackback

株・今年の結果

今日は大納会。年越しを控え、大きくポジション整理(売却)をして、
現金保有を増やした。

今年は昨年ほどの勝率は出せなかったが、大きな損切りをしなかったので、
(昨年は1回で20万円の損切りをした。これは痛かった! まあ、トータルで
プラスになればいいわけだが)利益率は今年の方が良かった。

株を始めてから4年。損無しの4年連続プラス。朝早く起きて、テレビで
日経ニュースを見る。ニューヨーク市況や世界マーケットの動向をチェック。
さらに新聞の政治・経済欄を隈なくチェック。これで1時間15分はかかる。
毎朝の修行みたいなもんだ。その努力が実ったと自画自賛。emoticon-0103-cool.gif
さて、来年はどうなるだろうか。トランプ大統領次第か?

今年の結果  136勝15敗 (前年 155勝8敗 )

年末の保有銘柄 (24銘柄)

(証券番号)  (銘柄)    (株数)       
3669  モバイルクリエイト 200株
3865  北越紀州製紙    100株
4503  アステラス製薬   100株
4506  大日本住友製薬   100株
4536  参天製薬      300株
5406  神戸製鋼      300株
6178  日本郵政      100株
6310  井関農機     1000株
6440  JUKI      100株
7177  GMOクリック   100株
7181  かんぽ生命     100株
7182  ゆうちょ銀行    100株
7205  日野自動車     100株
7514  ヒマラヤ      300株
7522  ワタミ       200株
7825  ダンロップスポーツ 100株
7844  マーベラス     200株
8002  丸  紅      300株
8306  三菱UFJ    1100株
8410  セブン銀行     400株
8783  GFA       200株
9064  ヤマトHD     100株
9404  日本テレビ     100株
9449  GMOインターネット  100株

[PR]

# by kmyas | 2016-12-30 15:19 | | Trackback

猫のこころ・東京ぶらぶら、そして再び「大林酒場」

一度行ってみたかった東京江戸博物館に行って来た。
閉館1時間前で、特別展も無いのでガラ空きだった。
b0156456_1839353.jpg
 大名籠に乗ってみた。狭い! こりゃ疲れそう。
b0156456_18412682.jpg

17時半で閉館。まだまだ見終わらないのに退館をせかされる。
8割程度しか見れなかった。まあ、また来よう。
b0156456_18471321.jpg
 外に出ると、もう真っ暗。夜の隅田川を
 眺めてみようと、ぶらぶら歩きながら
 蔵前橋を渡る。

 橋の上にはスカイツリーが浮かび、
 橋の下にはクルーズ船が行き交う。
 幻想的な感じ。しばし橋上でぼんやり・・・
b0156456_1850430.jpg




さて、この日の宿へ向かおう。蔵前からバスに乗り、清川2丁目で下車。
以前にも泊まった、山谷のドヤ街の激安ホテル「ほていや」。3,000円!

チェックイン後、居酒屋へ。無愛想なオヤジがいる「大林酒場」だ。
ここは携帯電話使用禁止、カメラ禁止なので写真は撮れない。
前回来た時(昨年5月末)にあったテーブル席は無くなって、カウンターのみ。
(カテゴリー 猫のこころ・13を見てください。)
テーブル席があった場所には石油ストーブが置いてあった。
このシーンとした、ちょっと緊張感のある雰囲気は何とも言えない。
ハイボール2杯とつまみ2品で1,400円也。
        
翌日は駒込にある「東洋文庫」へ。ここに行った動機は単純。三菱商事の
株主優待で無料の入場券をもらったから。
b0156456_191117100.jpg
b0156456_1935919.jpg

 広開土王碑(5世紀初)の拓本
 (複製)がすごい。
 高さ6m位はありそうだ。

 2Fに上がると、これもすごい蔵書棚。
 モリソン書庫というらしい。

  希少本がいっぱい。よだれが出そう。
  東方見聞録などの原書が展示してあった。

b0156456_1917444.jpg


浮世絵の特別展示もあったが、18歳未満は鑑賞禁止となっていた。
何故なら、春画が展示してあったから。
4人グループのおばちゃんがキャアキャア騒ぎながら見ており、まあ騒々しい。
出口にあったアンケートに「グループで来た女性には入場時に、静かに鑑賞
するよう注意をしてください。」と書いてやった。

[PR]

# by kmyas | 2016-11-17 20:57 | 猫のこころ | Trackback